【Ruby】kconvを使うと半角カタカナが全角カタカナになる件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

仕事で携帯向けHTMLを生成するプログラムを書いていたのだけど、テンプレートの半角カタカナがことごく全角カタカナに変換してくれるので原因を探っていたら、どうやらKconvのtosjisが原因らしい。
以下のブログにあるようなコードを追加することでうまく半角カタカナのままになってくれた。

[ruby] kconvと半角カナ
http://photoq-1989.blogspot.com/2010/04/kconv.html

できれば全角カタカナも全部半角カタカナにしたいのだけど、私のruby1.9.2ではnkfの最新オプション「Z4」に対応していないらしく、全角カタカナ→半角カタカナへの置き換えはできなかった。
Linux/Unix環境限定であれば、この手のはシェルでnkfを叩いたほうが早そうですね。

記事の品質向上のため、感想をお聞かせください。

  • 分かりやすかった・ためになった (0)
  • 分かりにくかった・ためにならなかった (0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)