Cities:Skylines

3Dで人間作るのやべえ難しすぎてワロタ

こんばんは神乃木です。今年の目標の一つに実は「キャラ3Dをはじめる」というのがあったので、そのクエストを消化するためにtokachiさんからJKのモデルを借りてコネコネして遊んでみました。

が、難しすぎて禿げた。なんやこれって感じです。

キャラ3Dを作ったことのある人なら言ってることの意味がわかると思いますが、「ボーンの位置変更不可」「股関節が身体3/8くらいのところにある」なんですよ。まじでやばい。

ていうかいくら洋ゲーだつっても脚が身体の5/8あるっておかしいだろ。気づけよ。

続きを読む

阪急8000系のアセットをリリースしました

こんばんは神乃木です。

今週作り込んでいた阪急8000系をようやくリリースすることができました。モデリングしてる最中は「いやぁ~折妻車って簡単で良いなぁ」とか余裕ぶっこいてた癖にゲーム内にインポートしてからサブメッシュの設定にどっぷりハマって1.5日くらいトラブルシューティングしてました。

ほんとはこの手のアセットは連休前とかにリリースして連休中に遊んでもらうのが最高なのにおかげで連休最終日の深夜とかいう一番誰も遊べない時間帯のリリースになりましたとさ。人生みたいだ。

ちなみに三連休はこの制作しかしてません。もう少し文化的な生活をしたかったのですが連休初日の金曜に風邪を引くというお手本のようなサラリーマン根性を発揮してしまって、ぐったりしてたのでもうゆっくり制作でもするしかねえなと。連休明けから普通に仕事だからやんなっちゃうよね。

はい、というわけで今回はリリースした阪急8000系とその周辺の話。

続きを読む

アセット作者向けにテクスチャが同じで複数のファイル名にコピーするスクリプトを作りました

こんにちは神乃木です。例によって阪急電車を作っております。

今日はテクスチャが同じで複数のファイル名にコピーするスクリプトを作ったので紹介します。

このスクリプトを利用することで、同じテクスチャだけどファイル名だけ異なるファイルを何種類も作らなきゃいけないとき、毎度コピーしたりリネームする手間から解放されます。

何をするスクリプトなのか

続きを読む

ブログタイトルを「Cities:Skylines Japan 管理人ブログ」に変更しました

こちらではお久しぶりです。神乃木です。

早いものでこちらのブログも最終更新から3年が経過し、気づいたら私も3年歳を取っていました。

最近私はCities:Skylinesというゲームでゲーム実況者もどきをやってみたり、アセットクリエイターとして3Dで建物とかを作ったりしているのですが、気づいたら運営を始めたCities:Skylinesの日本語コミュニティのDiscordサーバーが1000人を超え、同ゲームのパブリッシャー(Paradox Interactive)からはベルリンでやるイベント(PDXCON2019)に招待され、結構おおごとな感じになっていました。すごい。写真はベルリンで撮った市内の風景です。かっこいいね。

で、その手の活動をやっていく過程で、色々得た知見とかノウハウみたいなものはたくさんあるので、それを前からテキストとしてまとめておきたいと思っていたのです。

続きを読む