最近の建物アセット公開とアップデート情報(第一日比谷ビル、ファッションビル、駐車場)

神乃木です。旅行後翌日の会社ほど虚無になるものはないですね。

時差ボケらしきsomethingと戦いながら虚無を乗り切るためにアセット制作とアップデートをやっておきました。

[新規公開] 第一日比谷ビル

日比谷というか内幸町駅近くにあるビルです。一時期職場がこの近くにあって毎日のように見てるビルでした。夜でもフォルクスが空いてるので、ちょっと美味しいものを食べたいときはここでよく肉を食べてたものです。

実在のビルは幅が12mくらいしかなくて(このSSだと奥行き)、12mはCitiesだと使いづらいなぁということで16mまで延長、代わりに本来なら存在しない外堀通り側の入り口が追加されてます。

てか前からここって内幸町だと思ってたけど(地下鉄の駅が内幸町なので)、実際は地名が新橋なんですね。グローバルにUchisaiwaichoって書いてました。修正しました。恥ずかしすぎる。

あとカラバリが何故かアホになっててビル全体が緑色になったりもしてました。何も言わずこっそり修正してます。すみません。

Steam: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1896773274

[アップデート] 駅前ファッションビル

これはアップデートで、色を暗めにしてギザギザを減らしました。何をとち狂ったのか明るさを150くらいにしてたようで、駅前に置いたらそれはそれはシャイニーでブリリアントな駅前ビルが存在感を主張しすぎていたのです。Tokachiさんのアトレと並べたらそれはそれは明るかったですよ。

なので、自分でも気持ち悪いのでしばらく使わないでいたのですが、皆さんのスクショを見てるとこんなアセットにもかかわらず結構な頻度で登場することから、いい加減申し訳ない申し訳ないというお気持ちがいっぱいで修正するに至りました。本当はもう少し早めに修正したかったけど忙しすぎて虚無期間があったから仕方ないね。

今回のスクショからReshadeを使って調子乗ったエフェクトをいくつかかけてます。画像はイメージですってやつですね。あと外部Propとかもマシマシで置いてます。好きにカスタマイズしてください。てかReshadeまじやばい。まだ詳しく見きれてないけど無限の可能性ありますよ。

あと、これ以外にも駅前のデパートみたいなのはまだまだ需要あると思うんでそのうち作りたいと思います。何か典型的な感じのやつがあったらコメントでもツイッターでもいいので教えて下さいませ。

極めてどうでもいいですが、この手のファッションビルで地方都市にある5階とかの人気のないフロアにある地域の窓口とか福祉センター(だいたい市民の書いた絵とか展示してる)みたいなの好きです。仙台とか高松とか長野とかで見ました。

Steam: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1526504965

[アップデート] 月極駐車場

泣く子も黙る世界最大のコングロマリット「月極定礎ホールディングス」(げっきょくていそほーるでぃんぐす)が経営する月極駐車場のアセットです。なんとこれもカラバリがアホになってて、黄ばんだ状態でリリースされてました。

サブスク5000くらい居るのに報告なさすぎて笑っちゃったよね。みんな駐車場の黄ばみは気にしないんですか? ということでこれも修正。きれいになったね。

でも本当はこの手の契約駐車場って駐車場のスペースごとに番号があるんですよね。それ作ってたらペイント書くだけで月面と往復するくらい時間かかりそうだったのでやめました。契約者専用駐車場のスペース番号にこだわりのある方は既存の数字Prop的なやつをうまく組み合わせて作ってください。

この手の駐車場って日本特有のコンテキストで生まれた文化(欧米は路駐するので)だと思ってたんですが、実際サブスクとか利用の様子を見てると結構全世界で使われてるみたいですね。このアセットは何も考えずに置いて土地を埋めれることが最大の売りなのですが、その手のシリーズはもっと需要があるのかもしれないですね。

ほんとはコインパーキング、特に三井のリパークとか最近雨後のたけのこのごとく増え続けてるんで作りたいんですけど、既にPropが公開されてるだけにどうするか悩ましいですよね。

Steam: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1852337234

 

今日はそんな感じです。今日だけで2本書いてますがさすがにこんな更新しないですからね。早く寝ましょう。

感想をお聞かせください。

  • ためになった・面白かった (11)
  • ためにならなかった・面白くなかった (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)