商業施設や公共交通機関をモデリングするときに持っとくと役立つフリーフォント

こんばんは、神乃木です。

現在阪急電車をモデリングしているのですが、毎度毎度鉄道車両や駅関連施設、建物を作る度に「フォント」の問題に直面します。

ぶっちゃけ見る人が100人とするとフォントが間違ってることに気づくのは1人未満なので、それこそ厨房架鉄のペイント電車みたくMSゴシックであちこち書いてたりしない限り大きな問題にはなりませんが、とはいえ多少は気を使って処理したいところですね。

フォントの種類の多さはそのままテクスチャのクオリティに直結します。なのでいろんなフォントを武器にしてかっこいいモデルを作っていきましょう。

てわけで私がよく使っているフォントのなかから、みんなが使えるフリーフォントをご紹介。

高速道路ゴシック(フリー)

ダウンロードサイト(窓の杜)

これは超有名なフォントですね。最近の高速道路はヒラギノに置き換わってしまって、公団独特のフォントは減っていってるとか。公団フォントは可読性を重視して漢字を意図的に間違えていたりしたのですが(シンボライズともいう)、まあ珍しい漢字とか地名が出る度にデザインしてたんじゃ予算がいくらあっても足りないですしね。仕方ないとはいえ少し悲しみがあります。

ロゴたいぷゴシック(フリー)

ダウンロードサイト(公式サイト)

このフォントは結構使いやすいです。ひらがなと漢字のほっそりした質感がおしゃれさを醸し出してくれます。ゲームのインターフェースなんかにとっても良いのですが、もちろんテクスチャ製作時にも便利です。

この手のおしゃれなフォントは、服飾店や女性向けの店等を作るときに間違いなく力を発揮してくれます。モリサワのフォークの代用としても使えますね。フォントは力だ。

M Plus(フリー)

ダウンロードサイト(公式サイト)

IPAフォントをベースに作られた超実用フォントです。新ゴほど新ゴ新ゴしてない(わかってほしいニュアンス)し、ユニバーサルっぽいフォントに仕上げたいときに大活躍します。

公共施設の案内や看板とかに使っても全然違和感ないので、これも即戦力な感じですね。

国鉄っぽいフォント(フリー)

ダウンロードサイト(窓の杜)

これも結構有名なフォントではないでしょうか。このフォントの良いところはフリーにしては収録漢字数がかなり多いこと。その昔職人たちが手書きで書きました感のあるフォントがたくさんあります。

国鉄っぽいと書いてますが別に国鉄に限ったものではなく、古い建物や看板を作るときには大活躍します。特にひらがなと混ぜると効果的です。

白舟書体シリーズ(フリー)

ダウンロードサイト(公式サイト)

日本風のフォントをたくさん販売している白舟書体ですが、実は無料公開されているフォントが多数あります。特に行書体や草書体のフォントはその特性からフリーフォントが限られてくるので、こういうサイトがあるのはとてもありがたいですね。

おわり

以上5フォントの紹介です。ちなみに画像のサンプルは全部描き下ろしですが転載すると人間性を疑われる可能性があるのでおすすめしません。

テクスチャ書いてて思うんですが、特に店の看板を作る作業なんて商業デザインと全く一緒なんですよね。いかに似せて書くか、それらしく書くかを試されることがとても多いです。

せっかく建物のクオリティが高くても看板のクオリティが低いと悲しいことになるので、ぜひいろいろなフォントをダウンロードしたり、参考になりそうなものがあったらすぐ写真を撮るなどをしながら、良いデザインをたくさん作っていきましょう。

感想をお聞かせください。

  • ためになった・面白かった (7)
  • ためにならなかった・面白くなかった (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)