作業用BGMにSpotify有料版を使うのをやめて、SMART USENに乗り換えました

おひさしぶりです。神乃木です。

今日は作業用BGMの話をしたいと思います。

お絵かき、仕事、料理と様々な作業のお供にBGMをかけている人は多いと思いますが、長らく(3年くらい)Spotifyを使っていた自分がついにSpotifyを解約するに至ったので、その理由と移行先のSMART USENの紹介をしたいと思います。

結論からいうと、曲を探すのに時間をかけたくないけど曲は常に流しておきたい人に超おすすめのアプリです。

でも、地味すぎるのか誰も紹介してないんですよね、SMART USEN。

Spotifyは革命的サービスだったけど、かゆいところに手が届かなかった

Spotifyが出てきたときには感動しました。勝手に無限に曲を垂れ流してくれるし、曲数もめちゃくちゃ多い。話題のアーティストのあの曲もすぐに聞けるし便利だと思ってました。

しばらくはそれで満足していたのですが、ふと「昔よく聞いていた曲も聞きたいな」と思ったときに問題が生じました。

Spotifyはローカルファイルの取り扱いが致命的に下手くそなのです。

Spotifyでは、PCで読み込んだファイルをスマホで聞きたいと思っても聞けません。その点Apple MusicはApple Cloudを使って曲を同期してくれるので、昔CDから取り込んだ曲などをスマホや他のデバイスで聞くことができます。これは便利。

だったらApple Musicでよくね? となったのが1つ目の解約の理由。

そしてもう一つの解約の理由は、なんだかんだでレコメンドの精度にまだ難があることです。

最初は落ち着いたピアノを聴いていたのに、気づけばエレキギターバリバリのメタルに変わっていることもしばしば。これだと気が散って作業に集中できなくなります。

こういった繰り返しで、徐々にSpotifyに対する愛情が薄れていき、そのうち決まったプレイリストを聴くだけになってしまいました。それなら別に月額1000円以上払ってSpotifyを維持する必要もないと思い、解約に至った次第です。

Spotify末期の課題感

そんなわけでSpotifyをやめたいなーと思いながらも、代替となるサービスが見つからずに困っていました。私が作業用BGMに求める条件は以下の通り。

  • いつも同じようなジャンルが流れていてほしい
  • 曲数が多く、覚えられない程度にはほしい。「あ、この曲前も聞いた」となると曲を覚えてしまい、集中力が削られる。
  • 選曲はできてもできなくてもいいが、一定の曲のレベルがほしい(めっちゃ素人っぽいのはNG)
  • ボーカル曲は文字を使う作業ができなくなるので、インスト曲が充実していてほしい

こんな感じの課題感を持ちつついろいろなアプリを探していたところ、USENが出しているSMART USENというアプリに行き着きました。

SMART USEN|BGMに最適なラジオ型の音楽聴き放題アプリ https://smart.usen.com/

SMART USENのいいところ

そんなわけでSMART USENを試してみたところ、上記の問題が一気に解決していきました。

多数のチャンネルごとにほぼ統一された曲のジャンル

SMART USENアプリでは1000以上のチャンネルがあり、ジャズやクラシック、J-POPなども幅広くあります。

例えばJ-POPも、「1980’s」「1990’s」といった年代別、「1991年」「1992年」といった年別、ジャズカバー、ボサノバカバー、オルゴール版と展開がいろいろあります。

切り口も女性ソロ、男性ソロや、泣きソング、ラブソング、失恋といったシチュエーションも色々。

本当に最新の曲が全部入っているわけではないのですが、出会える曲の数はものすごく多い印象です。特にカヴァー系の曲って探すのが非常に面倒くさいので、一括して聴けるのはありがたいです。

気に入った曲があればAmazonへのリンクがあるのも地味に嬉しいです。

USENオリジナル音源が優秀で、田舎のそば屋で聞けるアレも聞ける

USENといえば日本全国のレストランやショップのBGMに使われていることはご存じの方も多いと思います。ホームセンターに行って聴けるアルトサックスやハーモニカでメロディが鳴ってるJ-POPとかがソレです。

田舎のそば屋に行くと流れてる、琴がメロディラインのJ-POPもあります(「和カフェ」チャンネル)。

それ以外でも、BGMひとすじで何十年も戦ってきたUSENのオリジナル楽曲は質が高く、適度に良い曲で集中を邪魔しない絶妙なバランスで作られた曲が多いです。

月額500円は破格だと思う

店内の業務用USENは一番安いものでも5000円、家庭用USENでも4000円近くします。それがスマホアプリであれば月額500円なので、これはかなり破格なのではないかと思います。

チャンネルにもよりますが出会える曲数はめちゃくちゃ多いし、それをいちいち自分で探さなくてもラジオ感覚でジャンルを揃えて流してくれるのだから便利極まりないですよね。

また、無料期間が3日付いていて、DLしたらカード登録等無しですぐ聴けるので試すだけなら無料なのもありがたいですね。

SMART USENで微妙なところ

とはいえ良いことばかりではなく、微妙なところも存在します。

スマホアプリである点

SMART USENはスマホアプリです。なのでスマートフォンでしか再生ができません。

自分は自宅でイヤホンやヘッドホンつけるタイプではないので、スピーカーで曲を聴きたい派です。そうなるとスマホではなくPCで聴けると一番なのですが、残念ながらPC版の提供はありません。スマホを直でスピーカーに繋ぐやつはスマホのDA出力があんまり大したことないので微妙です。

なので結局、自分は使っていないiPhoneをUSB接続可能なコンポに挿してコンポから聞いています。ただコンポの回路がイカれてるのか時折再生ピッチがおかしくなるので早く新しいものを買いたい……。

3時間連続再生で止まってしまう点

おそらく消し忘れ防止のため、および著作権料の関係だとは思いますが、このアプリは3時間連続再生で止まってしまいます。

曲が突然止まるとこれまた集中が途切れるので困ります。ウチの場合はコンポのリモコンの再生ボタンをもう一度押すと再生が再開されるので、切れたら即再生するようにしています。

ここもどうにかなると良いのですが、まぁサービスの仕様上の限界な気はしますね。

【2022.5.14加筆】3時間停止を回避してずっと再生し続ける方法

この記事を書いてから1年以上経過していますが、まだSMART USENを使っています。

最近、SMART USENの3時間制限を(ほぼ)回避する方法を見つけたので記載します。

使うのはiOSに標準搭載されている「ショートカット」アプリです。

このショートカット機能は、指定した時刻に特定の操作を実行することができます。これを利用して、自動的に3時間毎にSMART USENの再生を一時停止、その後すぐ再生再開をすることで、3時間制限を回避してほぼずっと曲を流し続けることができます。

手順1:「ショートカット」アプリを立ち上げ、右上の+ボタンから新規作成画面へ移る

このような画面が立ち上がりますので、「個人用オートメーションを作成」をタップします。

空っぽのオートメーションができますので、「アクションを追加」を押し、一番上のアクションの検索で「再生」と入力し、「再生・一時停止」を選択します。

使っている端末によっては時刻を選ぶ場合があります。その場合には作動させたい時刻(9時、12時、15時などの刻みが良いでしょう)を指定し、その上で再生・一時停止のアクションを追加します。

こんな感じで追加できていればOKです。

これでは「再生中の場合には一時停止、一時停止中の場合には再生」しかしませんので、同じアクションを2回行うよう、再度下部の「Appおよびアクションを検索」から「再生/一時停止」を選びます。

これで2回実行することになったのでOKです。

最終的にこんな感じになれば、毎日9時~0時ごろまでの間は連続で音楽が再生できるようになります。

実際に12時、15時、18時のタイミングでは0.5秒ほど音楽が切れて、再度音楽が流れ始めます。

動作確認をして問題なければ、アクションの設定にある「実行する前に尋ねる」をチェックから外し、自動実行されるようにしておくと良いでしょう。

おすすめチャンネル

色々聞いてみて、私が作業用BGMの観点でおすすめしたいチャンネルは以下のとおりです。

「ヒーリング・ピアノ」

お気に入り登録者数7000人の鉄板チャンネル。ピアノソロの静かな曲がずっと流れてます。アンドレ・ギャニオンとかが多めな感じ。あとザナルカンドにてとか。

イージーリスニング・ハートフル

BGM一筋何十年のUSENがオリジナルで制作した弦楽集です。日本人の感性にピッタリなコード進行が美しい曲ばかりです。ドラマのサントラのような感じですかね。びっくりなことに生演奏が非常に多く、地味にお金がかかってます。イチオシです。

爽やかな気分のイージーリスニングJ-POP

かけるだけで家がホームセンターか100円ショップになるBGMです。家をホームセンターか100円ショップにしたいときに聴きます。

ザ・アニソン

こっちはドライブのBGMに使ってます。アニソンの有名曲がいっぱい入っています。ただジブリとかも混じってるのでかなり一般向け。萌えアニメのアニソンは「フォー・メンズ・アニソン」や「萌え萌えアニソン」のほうが良いかもしれません。

また、地味に嬉しいのがスマホ間でお気に入りchを連携できる点です。私は車載のナビ代わりのiPhoneと、コンポ据え置きのiPhone、普段使いのiPhoneの3台に全部SMART USENを入れていますが(何台持ってんだよというツッコミはなしで)、お気に入りチャンネルを増やしても同期してくれるのでだいぶ助かってます。

作業用BGMの決定版かもしれない

以上、SMART USENについて紹介してみました。

作業用BGM選びというのは自分の永年のテーマで、ニコ動の作業用BGMタグ漁りからはじまり、CDを買ってみたりRadikoに変えたり、Spotifyを買ったりと転々としてきました。

その度に感じていた問題点(広告が入るとか、聞き飽きるとか)が、ようやくこのアプリで解消されつつあるのではないかと感じています。

とにかく曲を探すのに時間をかけたくないけど曲は常に流しておきたいという方にはおすすめです。すでに1日15時間くらい垂れ流してます。

感想をお聞かせください。

  • ためになった・面白かった (17)
  • ためにならなかった・面白くなかった (0)

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)