三浦半島の久里浜へ初心者が投げサビキ釣りをしにいった話

こんばんは神乃木です。

先週富士山に行った帰りに釣具屋に寄って海釣りの装備一式を揃えたのですが、今週はようやくその装備を活かすべく釣りにいきました。

場所は三浦半島。例によって暇を持て余したフチヤモリ君と共に(というかフチヤモリ君の車に竿一式積んでるから暇もクソもないんだけど)向かいます。

行きはどうせ寝坊しそうだから電車で久里浜近くまで行ってそこで合流するルートとしました。

まぁ案の定起きたら電車が出る時間だったよね。

つーわけで北久里浜駅に到着。フチヤモリ君は車で来るのでしばらく待つことに。待ち合わせの相手がその写真の右前に映ってる女の子だったら良かったのにね。

北久里浜駅、降りるまでは何もない虚無の場所だと思ってたけど、駅前には一通り店あるしファミレスも2軒あるし、車あること前提なら全然暮らしやすそうな街ですな。もう横須賀に住みてえ。通勤したくないけど。

デニーズでたらこスパゲティ食ってたらヤモリ君が「久里浜駅着いた」とメッセージしてきたので「久里浜じゃなくて北久里浜なんだが??」と伝えて10分後くらいに合流。

釣り場候補は浦賀か久里浜の2つがあったんですが浦賀はマイナーそうで久里浜はメジャーそうな雰囲気が漂ってたので久里浜にすることに。

やってまいりました久里浜、平作川とかいう聞いたことのない川の河口付近が釣り場みたいですな。

釣り場に行ってみるとたしかに人がそれなりにいる。堤防の先っちょが確保できたので釣り開始。

やっぱり釣りはいいですね。自然と対話してる感じがすごくする。にしても来ねえな。

風もそんなに冷たくなくて釣りやすいシーズンですね。あ、シーバスがめっちゃ跳ねた。

 

……こねえな。

 

………絡まった

 

……こねえな

 

…………絡まった

 

いや絡まりすぎじゃない!?

初心者だから完成仕掛けをと思って下のやつ買ったんだけどとにかく絡まるわこれ。カラマーゾフの兄弟って感じ。

ていうか俺が絡ませてる間にヤモリ君一匹釣ってるしw

 

アタリがあったものの合わせるのが遅れて逃がすこと2回くらい。ヤモリ君のほうは順調に釣果を伸ばして結局3匹釣れてましたね。

これね、全部ヤモリ君がやってくれました。新鮮な小アジです。かわいいね。

というわけで時刻は6時前、だいぶ暗くなってきたので引き上げです。小アジを食えないかと横須賀中央の居酒屋に電話したけど「大きければ料理するよと」とのことだったので、次かかるときは食える大きさになってくれることを願って3匹とも逃しました。大きくなれよ。

てなわけでヤモリカーを運転して横須賀中央へ。前回の富士山もヤモリカー普通に運転してるけど冷静に考えて不安になった。

「この車任意保険つけてるよね?」

「つけてるよ」

「運転者限定特約外してるよね?」

「外してる。ちょっと待て何をする気だ」

了解。これで安心して電柱にぶつけられますね。ちなみにマイカーないけど10年以上月2~3回くらい車乗ってて事故ったことは一回もないです。一番大きいので7年前くらいにタイヤを歩道でこすったくらいかな。安全運転は大事。交通機動隊には以下略

そんなわけで横須賀中央に到着。横須賀中央駅徒歩2分くらいの市場食堂で晩ごはんにすることに。やっぱ魚釣ったら魚食いたくなるもんね。

出てきたのはこれ。このボリュームで1200円だもんね、お得感がすごい。そして美味しい。特にタコとカンパチが美味しかったね。全部コリコリして食べごたえありました。

腹も膨れたことで帰っていきます。横須賀から京急で帰るのが一番早かったんだけどヤモリ君が運転してほしそうにしてたので(まあ通勤と仕事で毎日乗ってりゃ嫌になるのもよくわかる)京急川崎まで首都高で帰ってそこから電車で帰りました。

反省と考察

というわけで概ね満足な感じで釣りができましたね。僕自身はボウズだったけど2人でちゃんと釣れたのは良かった。釣果なしだとちょっと悲しくなるからね。

反省としてはやっぱり仕掛けかな。天秤がついてる上カゴ式の仕掛けは初心者が扱うと絡まりやすいという知見を得たので、次回はちゃんと下にかごがついてるものを選ぼうと思います。

ただ沖投げのサビキはウキがめちゃくちゃ大きくなっちゃって小物ほど沈み具合がわかりづらい(ので合わせづらい)傾向があるみたいなので、次はもっと小さなウキの普通のサビキでやるか、浜辺でキスでも狙ったほうがいいかもしれないですね。

あと途中でタナ(水深)を変えたりできたらよかったかもなぁ。

あ、ちなみに漁場としての久里浜はすごく良さげです。京急で都心から1時間くらいだし、この周辺もシーバス狙いの人が多くて実際何度も飛び跳ねてたんで狙えるんだと思います。

そんな感じで釣り情報も募集してるので、釣り知見のある方はぜひコメントとかTwitterとかで教えてくださいませ。

感想をお聞かせください。

  • ためになった・面白かった (3)
  • ためにならなかった・面白くなかった (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)